カサンドラだけど幸せになりたい

カサンドラな妻が夫に囚われず、好きに生きる事を目指すブログ

【カサンドラの愚痴】皆さんのパートナーはいかがですか?

 

こんにちは、梅です。

私は去年カサンドラ症候群鬱病と診断されました。

夫の私にとっては理解できない行動の数々に頭を悩ませたり、イライラしたり、鬱屈した日々を過ごしてまいりました。

 

靴下を洗濯カゴに入れない とか

洋服を脱ぎ散らかす とか言うと

ま〜男の人ってそうだよね〜^^;という感じで、

いちいちめくじら立てる私の心が狭いのかとまた落ち込む。

 

こんな事はカサンドラでなくても良くあるのでは、と思いますが、つい先日、夫の散らかし現場を写真に収めたので友達に見せてみると意外な反応が・・・・!

 

「話には聞いてたけど、ここまで酷いと思わなかった!!」

「男ってそうだよね〜あるあ…ねーよwwwww」

「男でも無理(友人夫曰く」

 

と結構驚かれたので、

男ってみんなこうなのかとすっかり洗脳されていた私(男性の皆様すみません)

私にとっては見慣れた光景になってきていますが、一度冷静に見たら、色々とぶっ飛んでるなーと改めて思いました。

 

【現場写真その1】

f:id:mumeboshi:20210926151748j:plain

服を脱ぐ時はいつもこう!毎日です。盛ってないです。

あと一歩!!あと一歩なんです!!その右手側のドアの向こうに洗濯カゴがあるんです!

奇しくも志半ばで脱ぎ捨てられてしまいました。

ちなみに、これは仕事着なんですがポケットが6箇所くらいあり、各所にゴミやネジなどの部品が散りばめられています。

一番嫌なのは煙草の吸い殻が直にポケットに入っているところです。

吸い殻を直でポケットに入れる人初めて見ましたー!!

 

 

そして先日、珍しく洗濯かごに服が入っていたので洗いました。

すると、案の定ポケットから大量の吸い殻が・・・洗濯機が吸い殻まみれになりました。

なんと「ポケット確認しなかったの?」などと責めてきます。

イライラが爆発し効果がないのは分かっていますが思わず睨みつけてしまいました。

 

反省したらしく洗濯機を掃除してくれていました。

掃除が終わった後夫はすぐに寝てしまいました。

本当に掃除できてるかな・・・見にいくとそこには

 

現場写真その2【閲覧注意】

f:id:mumeboshi:20210926152816j:plain

※一部規制

 

なんと吸い殻がお風呂の排水溝に・・・!!

洗濯機からゴミを拾って排水溝へ移動しただけじゃないですかぁ〜先輩!!

結局我慢ならず、排水溝は私が掃除してしまいました。敗北感(T ^ T)

 

 

そして洗った作業着を干す・・・干す!?!?

f:id:mumeboshi:20210926153104j:plain

 

干すという事の概念が崩れ落ちそうです。

思いっきり日陰だし干せてないと思うんです。

ちなみに別の場所にきちんと物干しスペースはあります。

 

 

受け身を取りましょう

ここまでで、生活能力の低さはお分かり頂けたかと思います。

しかし我々カサンドラはこういった奇行に対し対策を講じなければ心身の健康を害してしまうのです。

 

今回改善して欲しい点
  • ポケットのゴミを取り出すこと
  • 排水溝はゴミ箱ではないことの理解
  • 服は干すべき場所に干す

ですが、これらをそのまま伝えて次からその通りになるならこんなことを毎日繰り返したりしません。

これまでに失敗した対策
  • ポケットの中身を取り出して入れる小箱を玄関に設置(そこに入れて入室、仕事行く時にそのまま持っていける)→実施してもらえず
  • 吸い殻は必ず袋などに密閉してからゴミ箱にしてて欲しいとお願いした。(臭くて敵わん!)
  • 洗濯機の真横に室内干しスペースを設置。

 

さて今回はどういった工夫が必要でしょうか。

私も正解はわかりません。トライ&エラーなのです。

 

実施対策

 

  • ポケットの中身の有無に関わらず、作業着専用の洗濯カゴにとりあえずぶち込んでしまう
  • 作業着の洗濯は私はしない(翌日切る分がないと夫が自分で洗濯する)

→ここで洗濯機をゴミまみれにする度に掃除をしてもらう。やってしまった時の大変さを見にしみて分かってもらう。多分何回もやるだろうけど、生暖かい目で見守る。

そのタイミングで玄関のポケットの中身入れBOXを都度提案してく。

  •  
  • 室内干しでも十分早く乾く、テラス干しだと反対面が湿ってカビ生えて臭くなる菌が増殖しているなどなるべくイメージが沸く言葉できちんと干さない事の弊害を伝える。

 

これで全てうまくいくとは思えませんが・・・

もし何か良いアイディアがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

 

私は子育てや仕事に日々追われていてカサンドラの自助会と言うものには参加できずにいます。ですが、友達もいない遠く離れたこの地で、パートナーは愚か、全てに置いて共感できる、し合える環境がありません。

 

もしカサンドラ症候群の方がこの記事を見てくださっていたら、少し救われます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

うめ